健康事業についてのご質問

Q. 開催場所はどこですか?

A.  zoom(無料)というオンラインツールを使って開講しますので、スマホやPCなどインターネット環境があれば国内外問わずご受講いただけます。

Q. 体験会や講座は子連れ参加可能ですか?

A. お子様がご在宅でも参加していただけます。講師が話している最中はミュート(消音)機能を使っていただき、他の方へご配慮くださいますと幸いです。

Q. 参加できない日があるのですが・・・

A. 受講生を対象に、講座の録画配信(期間限定のアーカイブ配信)をいたしますのでご利用ください。

体験会はアーカイブを残しませんので、ご参加いただける日にご予約ください。


資産形成事業についてのご質問

「資産形成」「積み立て投資」「講座」について、よくあるご質問と回答を掲載しております。

「資産形成」について

Q. なぜ資産形成をした方が良いのですか?

A. 物価上昇が続く中、低金利の銀行にお金を貯めていくだけでは資産を増やすことはできません。

年金や退職金だけでは老後の生活費も不足してしまいます。

給与水準も上がっていない為、労働による収入だけではなく、お金にも働いてもらい、資産を作っていく必要があります。

資産形成の知識を深めて未来に備えましょう。

Q. 資産形成するためには、いくら必要なのでしょうか?

A. 投資は100円から始めることができますが、将来どのような暮らしをしたいか から貯蓄目標を決め、逆算すると必要な金額が決まります。

叶えたい未来を描きながら、あなたに合った金額を設定していきましょう。

「積み立て投資」について

Q. 積み立ては必要なのでしょうか?

A. 積み立てをしていくことで、よりリスクを減らした投資が可能になります。

積み立ての自動設定を利用すれば、確実に資産形成が出来ていきます。

Q. 積み立てをするお金の余裕がありません・・・

A. まずは支出を見直しましょう。今ある収入の中から わずかでも積み立てに回せる家計にしていくことが最優先です。

先取り貯金のように、収入の中からまず積み立て額を差し引いて、残ったお金で生活する方法もオススメです。

Q. 積み立ては月々いくらから始めれば良いですか?

A. 積み立ては月100円から設定することができます。ご自身の目標貯蓄額を決めて、その逆算から毎月必要な積み立て額を決めてください。

無理のない範囲から始め、徐々にその目標額に近づけていきましょう。

Q. 積み立ては元本割れするリスクがあると聞いて不安です・・・

A. 元本割れのリスクは、投資の三原則を守ることで小さくすることができます。積み立てにすることも、その方法の一つです。

積み立て期間が長くなれば長くなるほど、元本割れしにくくなります。合わせて分散投資も取り入れることで、さらに元本割れの可能性は小さくなっていきます。

正しい知識を学べば、リスクと上手に付き合い資産形成をしていくことができます。

「講座」について

Q. 講座ではどのようなことを学べますか?

A. 自分の価値観や生活スタイルに合った資産形成を、ご自身で選べるようになるための、投資の基礎から実践編までトータルで学んでいただくことができます。

 

お問い合わせは随時受け付けております

 お問い合わせはこちらから ▶